堺市西区の鍼灸整骨院|マッサージ・美容鍼・訪問診療ならまえだ鍼灸整骨院へ

堺市西区のまえだ鍼灸整骨院

受付
8:00〜12:00/15:30〜19:30
(水・金午後は訪問・自費のみ対応)土・祝 13:00まで/日曜定休
072-289-5828

ブログ

ブログ

2024.09.09(1

スタッフブログ

今日は昭和99年9月9日

本日は和暦なら、昭和99年9月9日ということで巷ではちょっとした話題になっているようです。

こんにちは!元ジャニーズのHey!Say!JUMPならぬ昭和JUMPのタミです。

先日、家を大掃除しました。その際に小学校のアルバムを見返し、ノスタルジーを感じておりました。アルバムを見たらもう最後。。。(笑)
娘達に小学生時代のママを探してもらったり、どの子が可愛いかをせーのっ!で指さしたり(女子あるある!?)全然片付けが進まない!!

アルバムと一緒にしまってあった文集も広げてみたり・・・。(片付ける気ないやろ!というツッコミが聞こえてきそう(笑))

当時の担任の先生方の送る言葉に胸が熱くなったのでここで紹介させていただきます。


「卒業」

なんていいことばなんでしょう

それはつぎへの出発を意味するからです

あなたたちは今成長の過程にあります

みんなで力を合わせて かしこくなってください

多くの人のためによく学びなさい

学ぶことこそ あなた方の努めです

勇気を出そう

そして 正しいことをしよう

悪にひかれるな

正しいことを言おう

きみの考えが多くの人の考えと違っていても

発表をためらってはいけない

はじめみんなに分かってもらえないかもしれない

しかしきみにはやがて味方ができるだろう

ひとりの人間にとって真実であるものは

多くの人にとっても真実であるからだ

「卒業=門出」

いい言葉だね

新しい出発の日 おめでとう

厳しい先生でしたが、とても熱心に生徒と向き合ってくれた方でした。懐かしいです。

久しぶりに昭和時代に思いを寄せてみました。
皆さんの昭和あるある聞きたいな~~♪  昭和の体育の先生は校門で竹刀を持ってましたよね・・?



あなたへのおすすめ記事Recommend